· 

豊葉の杜カップ    11/03(月)    

末松です。

FC大間窪さんにお声かけ頂き、初めての参加となりました。

長い時間、亮太コーチ、薫コーチ、ありがとうございました。保護者の皆さんもお疲れさまでした。

子供達は午前中の練習時に前回の試合の反省点を話し合い、試合に臨んだようです。

1試合目はいつもそうですが、緊張からなのか動きが固く、攻撃ができてなかったように思います。何が何でも勝つ!という気持ちが伝わってこない試合でした。

2試合目、3試合目は気持ちは上がってきていたようでしたが、結果につながらず0-3、2-6、0-2(6チーム中6位)と残念な結果に終わりました。

 

試合後の子供達の反省会の内容を記します。

・ゴール前のチャンスが活かせなかった。動きが足りなかった(知紘)

・ボールばかりを見すぎてマークをあまりつけられなかった(和希)

・フリーの時に決めきれなかった(貫太)

・パスが小さく、つながらなかった(はる香)

・クリアが小さく相手に取られてしまった。スローインの時、ボールを待っていて取られてしまいピンチになっていた(未夏)

・(自分は)声が出ていなかった。

 (全体)パス、外からのスローイン、全然追いついていなかった(晃成)

・敵のFWの足が速くて追いつけなかった(つばめ)

・オフサイドが多かった(歌鈴)

・声が少なかった(梨世)

・全体的にキック力がない(薫コーチ)

子供達の反省を受けて薫コーチから以下のようなアドバイスをもらいました。

・後ろから「○○、5番マーク」と具体的な指示だしをする

・スローインの時は早めに動いてボールをもらおう

・GKはFWが上がったのを見てから落ち着いてパントキックをしよう


その場で発表したら終わり、ではなく、どうすれば良くなるか。
薫コーチの言葉、そして試合中に亮太コーチに言われた事をサッカーノート等に記して振り返る事も必要ではないかと強く思いました。

 

6年生は残り試合もわずかです。まだまだやれる事はあるはず。

悔いの残らないように・・・頑張れ!みんな!