· 

ミニ合宿(戸田)その1 8/1(土)

村崎です。8/1-2ミニ合宿いってきました!まずは巣鴨のグラウンドにて低学年も一緒に練習。1日はこの夏最高気温だったとの噂。暑い中、低学年〜高学年、監督コーチ、お父さんお母さんまで全員で練習試合がんばりました!いつもより広いグラウンドで、練習試合の中でも、え!?まだボールでてない!と戸惑うこともしばしば。きっといつも子供たちも試合でそんな経験をしてるのかな、と気づかされました。巣鴨グラウンドでの練習を終えると、合宿所のある戸田公園駅に移動してお昼ご飯。あんなに暑い中走り回ったのに、子供たちはまだまだテンション高くお昼ご飯も各自頼んだメニューをもりもり食べていました♪合宿所に移動してからは代表の渡辺さんによる本格ボート体験!何班かにわかれてボートコースをぐるっと一周。漕ぐのはもちろん子供たちです。洗足池などにあるものと違った、本格的なボートを漕げる貴重な体験でした。ボート体験の後はおやつのスイカをたべて平山コーチのサッカー講座。おもしろ発言が飛び出しつつもみんな真剣に聞いていました。そして、夜は合宿所の屋上から花火を見ながら夜ご飯。戸田の花火大会がすぐそばの土手で開催されており、視界に収まらないほど大きく見える大迫力の花火に終始子供たち(大人も)は興奮しきりでした!
次の日は朝からまずはランニング。土手を4.5キロがんばって走りました。走り終わって朝ご飯を食べたらエルゴ大会(ボートを漕ぐ練習をするマシーン)お父さんお母さんも参加して盛り上がりました。その後、休憩をしておやつをたべて解散となりましたが、最初から最後まで一人も脱落することなく、みんな楽しく元気に合宿を終えることができ、子供たちにとってとても良い夏の思い出となりました。最近入ってくれたメンバーも合宿に参加してくれたので、より仲良くなれて本当に有意義な合宿となりました。
最後に、暑い中参加し指導してくださった監督コーチ陣、子供たちのお世話をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました!また、グラウンド手配と合宿所を提供&ボート指導、合宿のこまかな段取り決めやしおり作成&準備など、代表ご夫妻には本当にお世話になりました。本当にありがとうございました!