· 

練習試合3~1年生vsスポーカル 11/28(土)

亮太です。お疲れ様です。

今日の練習試合は結果は全敗で悔しいです。普段広い場所で練習していないこともあるけど、まだまだ練習して強くなっていけると思っています。以下にポジション毎の強化ポイントを挙げます。練習の時から意識して欲しいです。簡単なことも多いので2週間後の試合で成果を見せよう!!※保護者の方、子供に伝えて下さい。ご協力お願いします!

■キーパー

・パントキック、ゴールキックをもっと強く蹴る。

・狙った相手の方向に蹴れるように精度を上げる。(正面以外にも蹴れる様に)

・ボールが動いた時に正しいポジショニングを取る。

■ディフェンス

・サイドとセンターの距離を保つこと。近すぎず、遠すぎず。

・ゴールキック、パントキック、フリーキックで大きく前線にボールが出た時に素早くラインを上げる(ラインを上げて休むこと!)

・ディフェンス時、センターバックがフリーになるように声を掛けてマークを受け渡す。(センターバックが先にディフェンスすることが多い。サイドの選手がまず取りに行く!)

■ミッド

・ボランチは下がりすぎない。(ディフェンスラインに吸収されてることが多い)

・ボランチにボールが入った時、サイドは開いてボールがもらえるポジションを取る。

・前線でボールを触る時はシュートで終わる。(取られるとピンチ!)

・ハイボールをバウンドさせない。相手より先に触ること。

・スローインは、攻めている時はライン上で素早く受けれるように準備する。守る時はボールとマークする選手が両方見えるように正しくマークする。

■フォワード

・積極的に勝負しよう!最後は必ずシュートで終わる。

・前線からのディフェンス(追いかける)、高い位置でボール取れるとチャンス!

・中盤からのパスを受けれる位置にいること。(ディフェンスと被らない)

■全体

・1試合通して集中力を保つこと。メンタルで負けない!

・キック力を強くすること。(狭い範囲で試合している)

・ボールを持ってない選手が声(指示、フリーとか)をもっと出す。

・アグレッシブ(厳しく)にプレーすること。

・一度抜かれても、もう一度取りに行く(1回のプレーで満足しない)