· 

練習試合vs松仙FC 10/16(日)

安部虹希の叔母です。
松仙練習試合お疲れ様でした。
ポディションやフォーメーションなどあんまりわかりませんが、頑張ったみんなに一言。
★のすけ・・・のすけは、チームみんなの事をすごく良くみてるなぁーと感心しました。パスコースも良かったと思います。
相手に気持ち負けせず、仲間を信じてパスを出せばもっとチャンスが増えて来ると思いました‼️
★つーさん・・・相手にまけずどんどん最初にボールにさわる‼️とゆう頑張りが印象的でした。サイドやゴール前で身体を張って自分達のボールに!と1番走ったね!ゴール前では相手のプレスに負けず、ドーンと一発こうすけ、しょうようラインまでやっちゃえぃ‼️全力で走ってくれるょ。
★しょうよう・・・しょうようのゴールキックはほぼ正確で、りく、こうすけ、こうせいは安心してあがっていけるんだなぁーと思いました。平山コーチにも言われたと思いますが、焦らず、みんながしっかりあがってからゴールキックをしよう‼️
★りく・・・ファーストタッチによく頑張ってせって行ってたのと、ドリブルで必死に抜け出して行こうとゆう強い気持ちが観てて気持ちよかったです‼️味方へのパス出しに仲間同士気持ちをひとつにして出来たらりくの素早いドリブルがもっと活かせると思いました。
★こうせい・・・こうせいは、相手の動きを冷静に見ていたのでパスを受けてからの動きが良かったと思いました。味方(こうすけ・かりんなど)の動きにも視野が広がると、こうせい独特の冷静シュートがもっと出せるんじゃないかと思いました。
★こうすけ・・・コーナーキックからのかりんとのプレーがとても良かったです。足の速さ、ドリブルの速さも印象的でした。
平山コーチも話していたとおもいますが、首をふれ!=こうせいとの距離感、サイドにパスを出すなど、こうすけならフェイントをかけてみたり、切り返しなど落ち着けば出来ると思います‼️練習試合だからこそ、試しにやってみるのもいいんじゃないかな?
★かりん・・・1番味方の動きを冷静に見れていたと思いました。コーナーキックからのこうせいとの連携プレイが3回中2回あったので、今後の練習でも頑張って下さい。期待してます‼️相手へのプレスはもっと自信をもって良いと思います。
★けんご・・・最近けんごのナイスプレーを良く見ます‼️もっと自信を持って積極的にいこう!パスをカットした後の動きまでが続けて出来るとトップの仲間達にも良いパスがまわせてもっと良い試合が出来て来ると思いました。フォローも今日もナイスでした‼️
★あつや・・・気合いの入った蹴り合い。あつやらしくて良かったです。今日の練習試合では、フォローでのナイスプレーが沢山ありました‼️靴づれが気になっていたのか、スイッチが切れてしまう瞬間が何回かあったけど、ボール、相手から目を離さない。ホイッスルがなるまで我慢出来てたら◎だったね‼️でも、あのつぶれたマメは痛かったね。頑張ったね!もっと頑張れる!
★花道・・・最後までボールを追いかける、相手に負けないくらいの気迫が印象的でした‼️ドリブルも上手くなっていたので、周りを見てパスがつなげられるスペースを見つけられる余裕が出来るともっと輝けると思いました。
★虹希・・・パスをもらってからの次へのパス出しがまぐれか奇跡か。下を向かず身体が動いていたのは良かったかな?ボールの動き、軌道のよみは見れているのにボール、相手にもっとひつこく自信をもってからんで行ける自信をつけよう。
★ひな・・・体格差があってもひつこく相手にからんでいて、相手にイライラさせれるプレーが何度かありました‼️挑発に乗らずに冷静にプレーが出来てたように見えました。視野を広げてパスが通る様になると、もっと相手のペースを崩していけると思いました。

最後に、平山コーチがみんなに教えてくれてる事に対しての問いかけに、しっかり大きな声で返事が出来るとチームのまとまりがより出てくると思います。返事、挨拶、そして、練習中の声がけ。練習試合、試合では、全体が見えるしょうようから積極的に声をだしていこー‼️周りはしょうようだけに任せるのではなく、その声にこたえよう‼️

後、二延のコートをかりる時、毎回平山コーチが石灰の倉庫を粉吹雪になりながら綺麗に掃除をしているの知っていましたか?
みんなが、他の学校の校庭を使えるのは、使わせてくれる学校への配慮もあると思います。
みんなが、準備体操している頃、平山コーチは積極的にもくもくと掃除をしています。
なので、みんなは、コートへの挨拶、平山コーチへの挨拶、感謝を込めてしてください。

 

これから寒くなりますが、高学年も、低学年も幼児さんも頑張って下さい。