· 

冬の大運動会 ~お楽しみ係より~ 12/17(土)

「清水台キッカーズ冬の大運動会」子供たちや保護者のみなさまからの楽しかった!の声を真に受け、成功に終わったと、お楽しみ会係一同ホッとしています。この成功の裏には、お楽しみ係の強力なチームワークがありました。はっきり言って、準備は本当に大変でした。でも、最初から無理とか出来ないとか言う人がいなかったこと。
ヘルプが必要な時は、お願いし合えたこと。夜中に泣きのラインが入り、代わりにやるよの言葉に励まされて、大丈夫と持ち直したりも…。私の注文に異論が出て、反省したこともありました。子供が通っている学校も、年齢も考え方もみな違いますが、やると決めたら目標に向かっていく姿勢は、本当にお見事でした。たくさん話し合って、信頼関係が築けた結果だと思っています。これ、ホント大事です‼この事は、サッカーにも通じるのではないでしょうか。以前から、子供たちは監督やコーチから、声を出すように言われています。清水台は選手同士の掛け声が、非常に少ないと思います。チームメイトを誉めたり励ましたり、時には注文をつけたり言い返したり、ケンカがあってもいいんじゃないかと思います。本気になっている証拠ですから。言葉にしないと、相手には正しく伝わらない。試合になって急に出来ることではないので、練習の時から心がけて欲しいですね。

そして、保護者のみなさんの応援も必ず力になります。この運動会でもそうでした。用具の片付けはもちろんのこと、子供達たちを並ばせてくれたり、掛け声をかけてくれたり、使った法被が綺麗に畳まれていたのには、本当に感動しました。たくさんのサポートを有り難うございました‼

最後に、先頭に立って競技に参加して下さった監督コーチ陣。お疲れさまでした。
仮装の姿、一生忘れません(笑)。みなさんの力で、笑い声が絶えない楽しい会とすることが出来ました。本当に有り難うございました‼