· 

2017年度S2リーグ開幕

平山です。S2リーグ開幕しました。

2試合とも完敗でしたね。
その代わりに多くの課題が見つかりました。バウンド・対人アプローチの間合い・トラップの意図・パスの要求・チームとして奮起するための声出し等たくさんの課題がまだまだあります。明日急に上手くなることはないし、他人と比べる必要もありません。去年の自分より、1か月前の自分より、昨日の自分よりほんのちょっとずつで良いので成長していきましょう。日々の積み重ねが1か月後・1年後大きな成果となります。現状維持は後退。明るく元気に前向きに取り組んでいきましょう。必ず結果は出るはずです⚽
けんご ナイスキーパーの場面を多く見ることができました。良い声が出ているので自信を持って大きな声を発声していきましょう。あとはゴールキック練習してください。
かりん ヘディングボールの胸トラップ・FKナイス判断でした。まずは当たり前のプレーを当たり前にこなす、これに尽きます。パスミスと苦しくなった時の投げやりなプレーを改善していくことが今後の課題と思います。
ゆめ・さとみ バウンドを読む、ボールを怖がらない、対人を怖がらない。二人とも長身ですがウリである長身を生かすプレーであるヘディング・リーチの長さを生かせるよう努力しましょう。その身長ならキックももっともっと飛ぶようになるはずです。
ひな 2列目から飛び出す時・足元でもらう場面。その判断をしっかりしましょう。ルールも決まりもありません。自分で要求する、一辺倒の動きでは相手の裏を取ることができません。あとは相手に合わせたドリブルではなく自分から仕掛けていく。相手にバックステップを踏ませる、そんなプレーを心がけましょう。

花道 GKとして試合に出ることはなかったけど教育長杯のGKデビュー戦(公式戦)期待してます!
こうき まずは練習から気持ち入れて頑張ろう。そろそろ本気になってくれることを期待してます!
ゆうき・さとる 相手が6年生で大きいのはわかりますが相手に触れずプレーすることは無理です。身を投げ出してプレーしないことには得点は見えてこないと思います。ドリブルしてて相手がプレスをかけてくるのは普通のこと。逃げないように勇気をもってプレーしましょう。名前負けしないように。
はるひ ヘロヘロになるまで走って頑張っていましたね、今後は1試合を通じてプレーできる体力を身につけていきましょう。ボールに夢中になりマークを忘れ裏を取られる場面がたまに見受けられます。以前よりはかなり減ってきましたが・・・夢中になりすぎずプレーは熱く頭は冷静に