· 

3年生交流試合

榑松です。今回の試合で、大半の選手は寝不足だったのではないかな。
前日に愉しい学校イベントがあったので仕方ありません(笑)
うまくコンディションを整えられないと、判断力が低下したり、身体のキレが悪くなったりします。それを身をもって体験できたのはいい経験だと思います。
一流の選手は大事な試合に向けて、何日も前からコンディションがベストになるように調整をします。これから大事な大会が続きますのでコンディション調整はしっかりしましょう!

さて、試合は1試合を除き惨敗でした。選手達からは相手が全員三年生だから仕方がないという声も出ていました。それは正しいでしょうか?今回点は取られましたが、取り返した試合もありましたよね。全くかなわない相手ではないのです。平山コーチからアドバイスが出ていましたよね。

-マイボールでスローインをする時、敵が邪魔だったらどいてくださいと言ってみる。
どいてくれたらラッキーです。でも、どいてくれないよね?そんな時は、声を出して〇〇くん、近くに来てとか呼べばいいんじゃない?

-デンジャラスなゾーンを早く抜けて、セーフティなエリアでプレイすること。
ボール持ってる時に、邪魔がくると嫌だよね。ゴールが近いとなおさら慌てるよね。ゴールから離れた人がいないところに素早くボール出してプレーすればいいんじゃない?

一年生、二年生、三年生、みんなこれからどんどん強くなります!これからもサッカーを元気よく楽しみましょう!