· 

エコカップ3年生大会

2018 年明けすぐの公式戦3年生大会@豊葉の杜学園

予選リーグ C グループ

1 試合目 VS 台場コスモス 10-0 WIN!

2 試合目 VS FC フェニックス C 3-1 WIN! 決勝トーナメント進出!!みんな力を合わせて頑張りました!!たくさんの応援が子ども たちの力になりました!ありがとうございました!

決勝トーナメントに向けて試合後に 3 年生にインタビューしました。

Q1 試合中に心掛けたこと

かなと:ボールを前に蹴ること。大きな声を出して仲間と協力すること。

はるひ:周りをよく見て、パスを丁寧に出すこと。シュートはコースを見てねらうこと。チームのメンバーに声をかけること。

しゅうたろう:前に出る!手で取れるボールはなるべく手で取るようにする事。

あおい:チームワーク、試合に集中すること。

Q2 勝因に繋がったナイスプレーは?

かなと:こぼれ球からのハーフラインでの左シュート。 オフェンスは攻撃で必ず最後にシュートで終われていたこと。 ディフェンスは相手とゴールの間にしっかりマークがつけていたこと。GK はしっかりボールをキャッチできていたこと、パントキックが FW に繋がり 得点になったこと。

はるひ:後ろからのパスが FW に通り、点数につなげられたこと。 GK の神セーブ!!

しゅうたろう:フィールド選手がドリブルで相手チームを突破出来た。ボールを取られても直ぐに取り返せた事。パントキックでフィールドの選手に繋げられた事!

あおい:みんなが声を出していたこと。はるひくんがパスを出して、るいくんにつなげたこと、そのシュートが決まった こと。

Q3 普段の練習で役に立った事

かなと:『コーンドリブル!!』なぜなら、インアウトで相手をかわしてボールを前に蹴る ことができた!『1 対 1』抜かれも相手に追い付いて体を張ることができた!

   

はるひ:シュート練習とゲーム。

しゅうたろう:『高学年に混じっての練習』強いボールを取る練習をした事が自信に繋がりました。

あおい:体力的に相手チームより有利だったので、普段の練習の成果だと思う。

Q4 決勝トーナメントへの意気込み

かなと:無失点!で勝つ!!得点のアシストをすること! 試合に出られなかったメンバーとも一緒に練習してきたから、その分も頑張って 勝つ!!

はるひ:予選の相手より強いチームとあたる可能性があるので、気を引きしめていきたい と思います。

しゅうたろう:『勝つぞ』という気持ちを持ちつつ、普段の気持ちも忘れずに、いつものプ レーが出来るように頑張ります!!

あおい:高学年との練習を大事にして頑張ります。