· 

女子教育長杯

女子三大大会の最初、女子教育長杯が行われました。

今年度は、小山、戸越、清水台の3チーム総当たりで試合となりました。清水台からはサトミ、ヒナ参戦です⚽️

 

一試合目は戸越チーム、半分以上がFC戸越所属でチームワークは抜群の安定感がありました。開始早々、まだ相手の力量が分かる前の一瞬の油断、個人技による突破で得点を奪われてしまいましたが、これらは試合の入り方を意識すること、一発で行かない、縦を切ることで対応できると思います。そんな中でも清水台の2人中心にパスを繋ぐ意識高く、一段階高いプレーが出来ていたと思います。特にヒナの体幹、サトミのカバーリングの意識、褒めてあげたいことも沢山あった試合でした。

 

二試合目は小山チーム、女子は人数少ないので低学年の頃からの馴染みの子が多い相手でした。試合は、一試合目の鬱憤を晴らすかのように全員よく走り、無失点&ゴールラッシュ!

文句無い試合でした。

 

結果は準優勝で残念ながらメダル🏅は貰えず…。

次の秋季大会に向けて頑張って欲しいですね。        6年 菊池

 

おまけ:ヒナは2試合目でなんと5得点!あと1点でダブルハットトリックでした!

    かっこよかった〜!サトミも慣れないセンターバックでしたが頑張ってました!

                                末松

 

 

(低学年編)

女子教育長杯、3年生は合同混合チームでの試合でした。

3チーム総当たりで3試合、それぞれ見応えがあり見ている側も楽しい1日でした。

キッカーズ女子―ズからはすず香ちゃん、ミリちゃん、美寿々の3人が参加でしたが、3人とも6月の練習会に参加していたお陰もあり、他チームの選手たちと仲良く切磋琢磨していました。

 

1試合目は何といってもミリちゃんの得点!右サイドでディフェンスからボールを奪い、そのままセンターに切り込んでいって自らシュート!華麗にゴールネットを揺らしていました。

2試合目はまさかの美寿々キーパーデビュー!後で聞いたのですが、ゲームキャプテンもやっていたようです。言われてみれば最初ジャンケンしていたような気もします笑

3試合目はキーパーを外してのすず香ちゃんスイーパー戦術!時に前線にも顔を出してばっちり仕事をしていく姿は、フランコ・バレージの全盛期を彷彿とさせるものでした。

普段とはちょっと違った顔やプレーを見ることができたのも、女子大会ならではの面白みだったと思います。

 

一方、これは保護者側が気を付けてあげないといかんなと思ったのが熱中症。

天気に恵まれすぎた1日で、幸い倒れたりした選手はいなかったようですが、試合後はキッカーズ女子―ズも三者三様にぐったり。他チームの選手の子たちもさすがにしんどうそうでした。

選手たちは気付かないうちに限界突破してプレーしてしまうこともあるかと思いますので、私たち大人側が気を付けなくてはと感じました。

ちなみにキッカーズ女子ーズは、帰り道にアイスを食べてとてもわかりやすく復活していました笑

 

今後は女子トレセンなどもあるようで、引き続き楽しみです。

 

3年 中江 父