· 

U12リーグ 7・8試合目


お疲れ様です、須佐です。

 

11月4日U-12のリーグ戦がありました。
久しぶりに時間が空きましたので試合を観ることができました。

 

1試合目   対伊藤戦
相手はボール回しもうまく、個々の力もある良いチームでした。
うちの反省点は一人一人にもありますが、チームでは間のびしてしまった点が大きかったと思います。
オフェンスの際にはディフェンスラインが低い。
そのため相手にボールを取られたら相手に自由にプレーできるスペースが大いにあった。
ディフェンスの際にはオフェンスのラインが高い。
ディフェンスがカットしてもオフェンスまでボールが繋がらない。
そこまでうちはキック力がすごいあるチームでもないのでコンパクトにやる部分はコンパクトに、サイドに開くときは大きく、メリハリをよりつけることができればと思いました。

 

2試合目 対源氏前戦
こちらは対抗意識なのかわかりませんが声がよくでていたと思います。笑
1試合目よりは間のびもなく、ディフェンスラインもだいぶ高くできていたと思います。
ただベンチからの指示ではもっとサイドが開くように多く指示出ていたと思います。
ゆうきとひなたがサイドをやっていたかと思いますが、極端な話ライン際にくるくらいサイドに開いても問題ありません。
ただずっとそこにいろというわけでもありません。
サイドの選手が開けばスペースがあきます。
プレーしやすくなります。
高学年なので何のために開くのか、開くとどうなるのか、まで考えられればと思います。

この2試合をみて僕の中では花道の成長を大きく感じました。
ちゃんと声も出ていたし、リーダーシップのようなものを感じました。
この成長をさらにチームでの成長に繋げて試合にのぞめればとおもいます。

 

忙しくなかなか試合、練習出られずすいません。。。
ひとまず本年度残り4ヶ月!
怪我なくよろしくお願いします!