· 

エコカップ4年生大会(VS FC大崎ユナイテッド、FCアンビシャスA)

絶対に負けられない戦い その2

 

4年生の今年一年の集大成を出す大会が始まった。

 

一回戦はFC大崎ユナイテッド。チームの約束事は4個。

1枚行く、連動、セカンドボールを拾う準備。それと試合の立ち上がりは大きいプレイをする事。

立ち上がりから相手のゴール前までボールを運ぶが得点には至らず。10分経つ頃やっと悠仁の折り返しを脩斗が決める。

2分後オウンゴールが決まる。前半終了間際にコーナーキックから奏翔の強烈ヘッドで3点目が決まる。

後半も立ち上がりから攻め、オウンゴール、ゴール前で脩斗がファールを貰い悠仁のPK、脩斗のゴール。合計6-0で勝利。全体的に緊張もあまり無いようで楽しそうにプレーをしてました。全体的に攻めっぱなしだった為課題は出て来なかったかな。点差が開いたので結心、大輝、蒼も出場し

経験させる事とスタメンの子の体力温存が出来てよかった。

さあ、2試合目に向けてしっかり準備しよう。休み時間の使い方を3年生大会では失敗したので要注意。

 

2試合目はFCアンビシャスA

中盤、左フォワードにドリブルしてくる選手が居るので悠仁、奏翔で中盤を優位にする事、陽人、すず香で簡単に抜かれない様にする事が大事。

さあ、試合開始。

開始早々に脩斗が抜け出しキーパーと1対1になるも入らず。その後もビッグチャンスがあるも入らず。

こういうチャンスを決めないと相手に流れが行ってしまう。前半5分に先制を許す。少し落ち込むが、4年生悠仁が気をはき10分に同点弾、終了間際に逆転弾を決め前半終了。先制はされたもののチャンスは清水台の方が多い。今はしっかり中盤を奏翔、悠仁で抑えてるからこれだけチャンスがある。

後半もしっかり中盤を抑えることが大事。

次の一点で勝負はきまるよ。

勝とう。と声掛けし後半開始。

後半の立ち上がりもほぼ一進一退。中盤で奏翔、悠仁が体を張ってボールを奪い前線へパス。脩斗、太陽が攻める。

後半5分で太陽がファールを貰い、悠仁がフリーキックをナイスコースへ決めて勝利を手繰り寄せる。ディフェンスもねばり強くドリブルに着いていきしっかり守る。後半11分脩斗、12分太陽、13分悠仁とゴールを決め、6-1で試合終了。

 

点差ほど相手との実力差は無いが勝負処でしっかり決めたところが大きい。

悠仁と奏翔の運動量が多く、あれだけ動いてくれればディフェンスも大分助かる。

4年生の頑張りにチーム全体が着いていったナイスゲーム。

まだまだプレーの正確性や判断の速さ、ポジションの取り方に課題があるもののみんなの成長が感じられたすごく良い試合でした。

 

 

山本コーチ