練習試合(vs中根サッカーアカデミー)

場所:多摩川グランド

2.3年生中根サッカーアカデミーとの練習試合がありました。初対戦の相手の実力は未知。

試合開始。清水台がボールを支配し終始攻め、チャンスも盛りだくさんの展開。序盤1点先制!しかし、その後もガンガン攻めるも、キーパーと1対1になる場面で決定打に欠ける事が多かった。もっと周りが見えていればフリーの選手もいて確実に点が取れたかも…。それでも清水台のほうが力はあり得点を重ね無失点で勝利。


 次の試合からは2年生も何名か加わり、ポジションも変更して開始。2年生はまだポジションが理解できず3年生のフォローと指示が必要な状況でした。山本コーチからも再三「声!指示!」と激が入るも、なかなか声がでておらずバラバラな試合展開となっていました。
 その後 試合を重ねるにつれ、3年生の指示の声も出るようになり、2年生もシュートを放てるような場面も出てきて良い展開になってました。
 そして今日は「ミナト」のキーパーデビュー戦!みんなでミナトに失点させないように頑張ろうとの号令のもと、いつもの穏やかな顔でゴールを守ってました(笑)。そして見せ場がやって来ました。飛び出した相手選手の強烈なシュートをなんと顔面でファインセーブ!!! 今日一番の盛り上がり! 痛いはずなのに、山本コーチから「交代するか?」に対し「大丈夫……!」男ミナトカッコ良すぎました。


終わってみれば7試合くらいで、2失点はあったが大量得点で圧勝。もっと得点が取れた気はしますが……。

今日の課題
①3年生は、上級生としてチームを引っ張っていく自覚持つ事  
②相手のレベルに合わせたプレーをせず、どんな試合でも100%の力を出す事
③2年生は、ポジションを理解する事

これからも、力いっぱい頑張ったサッカーを行い、感動する試合を見せてくれる事を期待します。

 

3年生 そう父