· 

練習試合 3,2,1年生

3,2年生練習試合が世田谷区の小学校で行われました。

相手チームも11人と人数少なめ。基本のウォームアップから声が全員そろっていて、一体感もあり、チームワークも良さそうな感じでした。

清水台も、今回は参加人数が少なくぎりぎりだったので、急遽1年生りき、ゆうせいも参加してくれました。二人の1年生、体の大きな3年生相手に物怖じせず、とても頑張っていました。

★1試合目 7-0 /キーパー3年みなと

まずは3年しゅうとの先制ゴールで1点ゲット!続いて、3年だいきが決めて、また1点。

ここで相手チームも焦りだしたようで、攻めに出てきましたが、清水台の守りが堅く、相手チームはシュートをなかなか決められず、ゴールには至りませんでした。

続いて、3年しゅうとがまた1点ゲット!続いて、3年じんが1点、3年るいが1点入れました。

 

★2試合目 4-1/キーパー1年りき

3年しゅうと、ゴールを狙って2回シュートしましたが、キーパーに取られてゴールにはならず。相手チームもここで負けてはいられないので、必死さが伝わってきました。

相手チームのキーパーの守りがとても堅く、1試合目のようにはいきませんでした。

やっと、3年しゅうと、じんのペアが1点先制ゴール!
3年だいきも、シュートしましたが、またもやキーパーに取られる。その後、3年じんが1点ゲット!

 

 清水台、バックパスでフリーキックとなってしまい、相手に1点を許してしまいました。

ここで、サッカーにはバックパスルールというのがある事をお恥ずかしながら私、知りませんでした。味方からのパスはGKは手でキャッチしてはNG。それをしてしまうと、フリーキックになってしまうという…。1992年に改正されたルールだそうです。昔はOKだったみたいです。

★3試合目 3-1/キーパー3年みなと

3年じんが先制ゴールで1点ゲットしましたが、相手チームに1点入ってしまいました。

1年ゆうせい、3年生相手に頑張っていました。体格も大きな3年生なので、ぶつかられた時に、吹っ飛ばされたりしないかハラハラしてしていましたが、そんな不安は必要ありませんでした。そして3年じん、ゆうしんが1点ずつゲット。

 

★4試合目 2-2/キーパー3年みなと

相手チームのシュートを3年みなとがキャッチ。その後、相手チームに1点を許してしまいますが、3年ゆうしんが1点取り返しました。ここで1年りき3年生相手にボールを奪うシーンもあり、頑張っていました。

 

★5試合目 5-0

3年そう、ゆうしんがシュートしましたが、キーパーの守りがとても堅く、取られてしまいました。3年るい1点、3年じんのきれいなヘディングが決まり1点ゲット。

 

来週のトーマスカップ、エコカップに向けての良い練習ができたと思います。

 

山本コーチから

みんながフォワードをやりたくて、点数を入られたいという気持ちはとても分かりますが、まずは自分のポジションで何をしたら、チームの為になるのか考えよう!点数を入れる事、勝つ事だけがすべてではないという事、練習中の子供達の言葉遣いや、電車の中のマナーについてもお話がありました。

 

3年 清水