· 

トーマス交流大会 3,2年生

一回戦は東京チャンプさん。
2・3年生16人中15人が参加し、やる気が感じられます。試合前緊張している様子もなくいつも通りな感じでたくましい。相手がどうのというよりチームとしてやるべき事をやればきっと勝てると思います。


試合での約束事は基本の4つ。
1、一枚行く
2、連動して動く
3、パスコースを作る
4、パスを要求する声を出す


プラスとして攻撃はワイドに、守る時はコンパクトに。最近はプラスの部分が少しづつ出来るようになってきました。今、組めるベストメンバーでスタートしましたが、立ち上がりに小さいプレーが続きチャンスが生まれなかったのが課題です。
また、ボールを持った時に相手に寄せられると、あわててパスを出してボールを失ってしまうことが多かったので、もっと落ち着いてプレーができるといいと思います。


開始5分にやっと得点が生まれ、続いて6分、8分、14分と得点。
前半で4点取る事が出来たので控えの選手にも出番を作る事ができました。
後半も3得点し合計7-0で勝利。

ゆうしんの縦のスペースへのドリブルがとても効いていて、チームに勢いが出ました。
また、前日に練習したコーナーキックからも得点ができて、攻撃の形とする事が出来ました。


2回戦は月島FCさん

月島FCさんは1回戦を7-0で勝利しているので強敵です。そんな相手にも清水台は立ち上がりから一枚行く事が出来たので、相手の陣地内でプレーする事が出来、優勢に試合を進める事が出来ました。
ただし立ち上がりからビッグチャンスは作るもののゴールが奪えず課題となりました。それでも前半3分、5分、14分と得点を奪う事が出来、控えの選手の出場機会ができました。
後半も3得点し6-1で勝利。

 

控え組もしっかり試合に出る事が出来て、チームの底上げになっていると思います。
2・3年生は誰が出ても頑張れるように競争できる環境で、刺激になっていると思います。

ひとつでも多く試合ができる様みんなで頑張りましょう。


山本コーチ