· 

練習試合 3.4年生

12月15日日曜日午前に4・3年生の練習試合を大井町にある小学校でおこないました。


コートサイズは公式戦よりひとまわり小さく攻守の切り替えがポイントです。
1試合15分を6試合、1試合10分を1試合、最後はPK戦です。


1試合目は0対0で引分:

チャンスはあったが得点できず引分でした。


2試合目は3対0で勝利:

そうの右45度からのミドルシュート、るいのループシュートがすばらしかった。


3試合目は2対1で勝利:

ゆうしんの左足でのミドルシュート、るいのミドルシュートがきれいにきまりました。


4試合目は2対3で敗北:

マークが外れゴール前にセンタリングを入れられシュート、ミドルシュートも2本打たれ失点しました。


5試合目は1対2で敗北:

ゴール前のマークが外れボレーシュート、ゴールキーパーからのパントキックで失点しました。


6試合目は2対2で引分:

バックパスの処理をミスしオンゴールがありました。


7試合目は3対0で勝利:

セットプレーからだいきのヘディングシュート、じんのボレーシュートで得点しました。


PK戦は10人全員がけり、成功率は90%で引分でした。

今は、トーマス3年生、エコカップ4年生の公式試合があり、このような練習試合は個人・チームの良いところ/悪いところを確認しながらレベルアップできるチャンスです。
そのために、個人として何をすれば勝利に導くことができるのか?チームとして勝つためには何が必要なのか?をいっぱい考えて、行動することで成長します。
今回の練習試合でもコーチから「準備」「切り替え」「予測」「マーク」「ポジション」「2秒以内にいく」「声」「あわてない」「おしりをむけない」「疲れない=省エネ」という言葉がありました。
この言葉を理解しているなら行動しましょう。理解していないなら質問しましょう!
みんなが頑張っている姿は、監督、コーチ、ママさん、パパさんは知っています。だから応援するし、どうしたらみんなが成長するかを考えています。

頑張れ!清水台キッカーズ!


3年渡辺結心・父